まじめブログ(仮

 
 

スポンサーサイト

 
 

【レビュー】さかあがりハリケーン

最近ゆずソフトさんの天神爛漫!が良ゲーすぎたせいで
エロゲ熱が再熱したごみすです。

エロゲ熱再熱、ということで積んでたエロゲーをいくつか崩して、
せっかくなんでそれをネタにして記事でも書こうかな、と。


で、崩したゲームってのが
「暁の護衛」
「暁の護衛~プリンシパルたちの休日~」
「ナツメグ」
「さかあがりハリケーン」
の4つなわけです。
他にもゆずソフトゲーってことで「ぶらばん」とかもやってみました。

で、やった感想みたいなのを柄にもなくレビューしてみようかなと思った次第でして、
かといって俺がレビューを書くとネタバレ必至な訳でして。
なんでレビューは追記の方に書くとします。

ま、んでもってゲームレビュー第一弾は、今俺の記憶に新しい
「さかあがりハリケーン」
のレビューにしようかと。
発売はちょっと前ですけど僕には新しいんです><

まあレビューの方は↓からどうぞ

主観入りまくり、気に入らないものは好き勝手にクソとか言っちゃううんこレビューなんで
そういうの嫌いな人は読まないこと推奨。

総評やらまとめっぽいのは一番下にあるんでそれだけ見てもらえば多分だいたい分かります。

さかあがりハリケーン。

まあ何事も面白くないと、を信条にはちゃめちゃやった主人公が
山の上の男子校を追い出されて地元の新学校に転入、
そこでまあいろいろあって学園を楽しくしちゃうぞお><
という現実では到底ありえない感じのシナリオですね。
物語なんだから変に現実味帯びさせてるよりは好きです。


で、まあとりあえずはシステム面。
流石と言いますか、戯画さんから出たエロゲーなんで不満はありません。
コンフィグでちょっと弄れば個人的には満点。
とりあえずこの青空に約束を――と一緒ちゃうん?多分。


んで、次に絵。
とりあえず背景は神。ヤバい。
でも立ち絵。これはちょっと安定してない気がします。
本当にねこにゃんさん一人で描いてる、とすればキャラの思い入れの違いなんでしょうか。

とりあえず奈都希は上手い気がする。


……で、シナリオ。
自分は
ゆじゅでじゅ→ハル→奈都希→涼→ゆかり
と攻略したんですね。

まずゆじゅでじゅ。
良くも悪くもなーんにも無い、日常?見たいな感じで
賛否両論はあるでしょうが俺は好きでした。
ゆじゅでじゅかわいい。こ、こんふぃぎゅ

次にハルシナリオ。
これはまあ酒に酔った勢いでヤっちゃって一発で当たって子供が出来たけど
二人とも愛し合ってるもん><ってことで生みます、みたいなシナリオ・
こういうので良くあるお腹の中の子供がヤバくなるとかそういうシーンも無く、
まあハッピーエンドになる物語、って事で安心も出来るので嫌いじゃないです。
現実なら責任がどうこう出てきて気が気じゃないでしょうけどw

んでもって奈都希シナリオ。
お金を拾ってくれた娘が実はツンデレで理事長の娘で主人公の従兄妹でしたあ><っておい!
そういうシナリオ。
一番しっくり来た、というか安定している、というかシナリオ重視のエロゲーでよくある程度の
シリアス配分。
ちなみに途中で出てきたエロ公園は多分横浜のあそこですよね・・・?
夜行ったら実際そういう行為に及んでいる方も多かったし見た目もまんまですし。


で、ここが問題。涼シナリオ。
伏線はって張り切ってるのは分かるんですが、いかんせんひどいw

まず最初の伏線はそれを見ただけで涼シナリオの伏線ですよー。というのが分かる上に、
早生まれのゆかりと誕生日一ヶ月違いの主人公という話があるにもかかわらず一歳年上、
ということは学年本当はひとつ上な訳で。
涼がダブっているというネタバレまでしてしまう始末。

んでもって最初のエロシーンあたりから主人公の性格が一変、クソ主人公に。
他のキャラの言い回しも変になり、正直進めるのが苦痛なレベルになりました。
多分ここらへんからライターさんが変わったんじゃないかな。
エロいシーンはスキップする派ですが、シナリオそのものをスキップしたのは初めてでした。
多分最初の伏線からしてメインヒロインに近い物はあるんでしょうけど、
一番ひどいシナリオだった気がします。


で、最後にゆかりシナリオ。
天神爛漫でも紫ってのが出てきましたけど
ゆかりって名前はなんとなく年上っぽいイメージなんでしょうかね?
どこぞの東のほうにあるアレでも年上っぽいような気がしますし。

シナリオの内容はまあ主人公のケツが危ない、みたいな。
っつーかゆかりシナリオはゆかりももちろん可愛いけど
涼も涼シナリオよりかわいい気がするんですが。
仲直りの流れもスムーズだし涼シナリオ誰得wwww




あ、最後に。

主人公の母親の魅力とOP前のあの演出はすげえと思ったwwww
あとバッドエンドあるのに全員クリアしてから気づいたwwwww
適当にメモ帳ひっぱり出してやったら全員イベント2回ずつとか調整神すぎわろた




総評
悔しいけど勃った


システム20点+ゆじゅでじゅ20点+ゆかり20点+ゆかりシナリオの涼20点+沙祐美10点
         奈都希20点+ハル10点+音楽、ムービー、演出20点+涼シナリオ-60点=80点

要するに良作キャラゲー?
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://gomis.blog38.fc2.com/tb.php/154-73b129af
 
 
プロフィール
人に読ませる、
ではなく自分で読む感じの
レビューだらけのブログ


ごみす

Author:ごみす
FC2ブログへようこそ!



まあなんか
面白い何かがあったら
随時更新するブログだようん。
ほとんどレビューだけど。


メールはこちらへ
lylyrical_b@yahoo.co.jp
 
レビュー(五十音順)
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Top
Copyright © ごみす / Designed by Paroday 
