まじめブログ(仮

 
 


 
 

【レビュー】BALDR SKY Dive1

どうも、ごみすです。
BALDR SKY Dive1やってみました。

バルドシリーズはフォースエグゼだけやってハマった記憶があったんでやってみたんですが、
良くも悪くも変わってない印象ですね。

まあレビューはネタバレ全開のはずなんで追記の方に書かせていただきます。

主観入りまくり、気に入らないものは好き勝手にクソとか言っちゃううんこレビューなんで
そういうの嫌いな人は読まないこと推奨。

総評やらまとめっぽいのは一番下にあるんでそれだけ見てもらえば多分だいたい分かります。

BALDR SKY Dive1

怪しい機関追ってたらなんか爆発して記憶あぼんしかけたけど
医学パワーで助かったぞ!
でも記憶を取り戻すには時間が必要だ!
ってことでその怪しい機関を追いながら主人公がぼちぼち記憶を取り戻していくシナリオ。
最後の方では
機関を追うきっかけの死んだと思った昔の彼女は実は生きていたぜ!みたいな
今までの努力全否定の事実が明らかになったりします。ひどい。


んでまあ最初に良くも悪くも変わってない印象、とか言いましたけど、
まずはシナリオがひどい。
強制的にレイン→菜ノ葉→千夏シナリオと攻略させられるのですが、
千夏シナリオに行く毎に記憶の消失が少なくなっていくという特性上
レイン、菜ノ葉シナリオが相当ひどく感じられます。
どれだけ投げそうになったことかw

正直菜ノ葉シナリオが後半
ダメだー!→なんとかなりそう!→妨害だ!→奇跡だ!→ダメだった!→奇跡だ!
こんな感じで相当訳分かりません。
特異点(漢字忘れ)出てきた所で問題を打開してればまだまともなシナリオだったのに^q^

他にもどのシナリオも他のヒロインを誰か主人公の手で殺す事になるってのも
個人的にはキツい。
特にレインシナリオなんて主人公が知らない所で幼馴染を手にかけます。
しかもそういう伏線だけはるのうめーしwwww

他のシナリオは普通に戦って勝って~だからまだいいんですけどね……。

正直それに気付いて気分が悪くなったら最後までクリアすれば
世界の真理?が分かって気分が多少楽になります。


で、3ルートあるんですが
グッドエンドやらノーマルエンドやらバッドエンドやらで
8回くらい最初からクリアしないとEDコンプ出来ないらしいです。
普通に初期難易度でやればグッドエンド以外は行かないんですが、
CG回収とかはそっち行かないといけないわけです。
バルドシリーズなんでやっぱりそっちは陵辱とかあるわけです。

そういうのが嫌いな俺への嫌がらせなんでしょうか……

あと主人公の絶妙なヘタレ具合が気に入らない。
もっとヘタレかがんばる君なのかはっきりしろ^q^

ってことで自分は全ルートグッドの3週で終わりにしました。
そろそろバルドシリーズは陵辱シーンから足を洗って1作品作ってみないですか……?

まあでもシナリオの深さはバルドシリーズ1位だと思います。
Dive2もこの調子なら相当神ゲーな気が。
グッドエンドルートで戦闘ちょっと急げば陵辱シーン殆ど無いですし。



んでもってバトルシステム。アクションパートですね。
これは流石と言うべきか、爽快感重視のハマりやすい感じです。
こっちは良い意味であまり変わってないですね。
変わったところはむしろ良くなっている感じ。

なんだかんだでそっち方面の設定は好きなんで、シナリオによってはすっげえ熱いです。戦闘。
千夏シナリオの対千夏戦は入りが良かったせいかゾクゾク来ました。

むしろこれがなかったら途中でゲームやめてシナリオに否定的な意見しか持てないと思います。
千夏シナリオまでやらないとスッキリしないんで……。


ADVパートのシステムはやっぱり戯画、
オートセーブだとかありますし、バルドシリーズお馴染み?のシナリオマップも有り
他のゲームの追従を許しません。こんなところで。


音楽もバルドシリーズってことで神。
こっちは言うまでも無いと思います。


あ、でも問題点が一つ。
主人公に微妙なボイスが付いてる上にえっちシーンでも有効なので……。
まあそういうことになります。ウッ
こういうゲームでも抜いちゃうお茶目さんはそういうシーンだけ主人公ボイス切るの推奨。


ついでに個人的にシナリオ、ムービーで気になった所。
相当なネタバレ。
↓↓↓反転でどうぞ↓↓↓
・エージェントの持っているペンダントの数字
 エージェントさん(クゥ)とドミニオンの巫女さん(真?)が
 言う事から考えるに世界の繰り返された回数だとは思う

・OPムービーのグングニールと思われる衛星攻撃とゲーム内グングニールの攻撃時間の相違
 OPムービーが5時頃、ゲーム内が8時頃でしたっけ?
 灰色のクリスマス阻止への何かの伏線なのか、あるいは2度目のグングニールへの伏線なのか。
 2度目だとすれば方舟計画(名前から察するに人類補完計画に近いはず)に
 関係している気はする。

・空が生きている、とは言うが特異点の中ってそれ実体死んでるじゃん
 現実世界の住民からすればそれは「死んでいる」ということじゃないの?^q^
 ワイアード「ゴースト」って言葉があるくらいだし……

↑↑↑反転でどうぞ↑↑↑




総評
耐えれれば良作、耐えられなければ駄作


システム25点+戦闘50点+シナリオ15点+音楽20点
       +シナリオ途中までの俺の葛藤-30点+主人公のヘタレ度-5点=75点

 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://gomis.blog38.fc2.com/tb.php/155-c895b166
 
 
プロフィール
人に読ませる、
ではなく自分で読む感じの
レビューだらけのブログ


ごみす

Author:ごみす
FC2ブログへようこそ!



まあなんか
面白い何かがあったら
随時更新するブログだようん。
ほとんどレビューだけど。


メールはこちらへ
lylyrical_b@yahoo.co.jp
 
レビュー(五十音順)
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Top
Copyright © ごみす / Designed by Paroday 
