まじめブログ(仮

 
 

スポンサーサイト

 
 

【レビュー】FORTUNE ARTERIAL(フォーチュンアテリアル)

再熱時に積みゲーがいっぱいあるっていいね!
ごみすです。

今回はオーガスト製作FORTUNE ARTERIALのレビューをしてみようかと。
今回もレビューは追記の方にありまする

主観入りまくり、気に入らないものは好き勝手にクソとか言っちゃううんこレビューなんで
そういうの嫌いな人は読まないこと推奨。

総評やらまとめっぽいのは一番下にあるんでそれだけ見てもらえば多分だいたい分かります。

フォーチュンアテリアル。

ヤバい頻度で転校繰り返すうちにどうせ別れるんだから、ってことで
人と深い付き合いを無くした主人公が
親が海外に転勤するってことでせっかくだから全寮制の学校を選ぶぜ!ってなって
昔1年間くらい住んでた島の全寮制学園に入学して云々ってお話。

正直言って難しいです。


まあまずはシステム。
基本的に満足、QSが複数枠ある上に普通のセーブでもQS枠を上書き出来る、ってのは
すっげえ便利だと思います。


で、次に絵。
良くも悪くも癖が出てる絵ですね。
多少昔っぽい印象は受けますが、俺はべっかんこうさんの絵は好きです。
ロリキャラが豆腐の角に頭ぶつけて死ねるレベル。
あ、でもクール系キャラは向いてないと思う。
それでも伽耶が一番かわいい!ふしぎ!


で、シナリオ。
かなで→白→陽菜→瑛里華→桐葉→真
の順で攻略。

まずかなでさんシナリオ。
これはまあ吸血鬼も絡んでこないし
ふっつううううううううううのハッピーエンドです。
こういうのも大好き。

白シナリオ。
正直最後らへん、凝りすぎて理解できないまま終わってしまいました。
難しすぎて俺の頭では理解できない、ってだけなんで
理解できれば涙腺全開な雰囲気ではありました。

次、陽菜シナリオ。
真エンドの方が陽菜シナリオでした。
正直ぶっちゃけると伏線をはるためだけのシナリオな気が・・・w

で、瑛里華シナリオ。
これまた最後に意味ありげで伏線ですよ!覚えててね!っていう文章がわざわざ出てくるんですが、
使ってる言葉が難しい上にムービーで文章が出てくるので
バックログも使えず理解できない、伏線が頭に残らない状態で終了。
もうちょっと読み手の心に残る形で同じ内容の伏線がはれていれば完璧だった。

桐葉シナリオ。
進めながら「あ、伽耶のグラフィックはロリだな・・・」とかなんとなく感じ取れた。
何故かはわからんけど。
結構こういうのもツボなんで全てが解決(?)した状態の
後日談をもうちょっと欲しかった……。

で、ここでキャラ5人全員制覇、
打開!ってことでタイトルに戻ると・・・
すげえ悲しい音楽と共に何かありそうな枠、灰色のOP画面・・・
真エンドを匂わせるっていうか遊んでいってね!!!111な雰囲気が俺の前に立ち塞がります。
ぶっちゃけると今までのシナリオはかえでさんシナリオ以外この為の複線です。
かえでさんシナリオはツキが伏線になるかと思いきや最後までならなかったwwww
ま、ここでトゥルーエンド、Airで言うソラエンドが始まります。

真シナリオ
まあ簡単に言うと
「今までばら撒いた伏線を素早く拾っていくシナリオ」です。
個人的には陽菜シナリオの
「車に轢かれたけど奇跡的に無傷」
みたいな伏線はあんまし気にしないでいい感じに複線回収されたと思ったんですが、
感動に直結した回収の仕方じゃなく残念。

他にも撒いた回収したよ、問題ないだろ?な場面もそれなりにあり勿体無いです。

で、まあ伽耶は予想通りロリ、
途中から主人公以外のキャラがクソかっこいいけど主人公おいてきぼり、
等の紆余曲折を経て家族になったよ!と。
最後らへん、シナリオ全部をちゃんと理解して進めていけば泣ける感じに繋がっていくんですが、
俺の頭では理解出来なかったんで「えっ?」で終わりました。
最後家族愛的シーンでニヤニヤしてたらシリアスシーンっつーか泣くところだったみたいで
画面の前で思わず「えっ?」→そのままどうしていいかわからないままED
こんな感じです。
あ、あとエンディングがときメモwwwwwwww

なんというか全体的に
「詰め込みすぎ」
でした。
詰め込むものは間違ってないと思います。

で、このゲームおまけシナリオなる物があって、
まあ特定キャラと結ばれた後の後日談だったり、
途中の日常の1コマだったりするショートストーリーが7個ほどあるんですが、
その中の「鳥になりたい」が俺は相当ツボだったようで
最後はニヤニヤでした。
ああいうオチは好きな人と嫌いな人で二分化しそうですけどねー。


総評
俺の頭がもっと良ければ100点


システム20点+かえで10点+白10点+桐葉10点+伊織、征一郎20点
  +鳥になりたい20点+ときメモ分補充10点+俺の脳の管轄外-30点=70点

俺の頭がちょっと悪すぎるので70点。
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://gomis.blog38.fc2.com/tb.php/157-1e8b1656
 
 
プロフィール
人に読ませる、
ではなく自分で読む感じの
レビューだらけのブログ


ごみす

Author:ごみす
FC2ブログへようこそ!



まあなんか
面白い何かがあったら
随時更新するブログだようん。
ほとんどレビューだけど。


メールはこちらへ
lylyrical_b@yahoo.co.jp
 
レビュー(五十音順)
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Top
Copyright © ごみす / Designed by Paroday 
