まじめブログ(仮

 
 

スポンサーサイト

 
 

【レビュー】星空のメモリア

ども、ごみすです。
正直途中から泣きまくりだった星空のメモリア。

レビューは追記です。

主観入りまくり、気に入らないものは好き勝手にクソとか言っちゃううんこレビューなんで
そういうの嫌いな人は読まないこと推奨。

総評やらまとめっぽいのは一番下にあるんでそれだけ見てもらえば多分だいたい分かります。

星空のメモリア。

親の転勤で都会に引っ越した主人公。
7年後、母親が過労で逝き故郷である雲雀ヶ丘に戻ってくる。
7年前、「僕」と「彼女」がした約束と共に――。

雰囲気つけて言うとこんな感じ。
神ゲーっした。
っつーかそもそもOPムービーでゾクゾク来たんで。
神曲神ムービー。

まずはシステム。
ctrlスキップの既読、全体を切り替えるとエンジンの方のスキップも全体スキップになるんで
切り替えなきゃいけない所意外は概ね◎。
セーブデータもたっぷり200個オーバー!
まあ選択肢がそんな無いんでセーブあんまりしなかったですけど。


次、絵。
結構いいと思う。好み。
きっぱり絵が崩壊してる!だとか骨バキバキだろこれ!ってのも少なかったかと。
完全に無い訳ではないですけどね……。

まあいい仕事してると思います。


で、シナリオ。
明日歩→こもも→衣鈴→千波→こさめ→夢→メアと攻略。
っつーか最初に全部フラグ立ちそうな方の選択肢選んで
攻略したキャラは2週目からフラグ立たなそうな選択肢選んで~ってやってたらこうなりました。

あるキャラを攻略しないと、なのか何週しないと、なのかは分かりませんが
とりあえず周回しないと選択肢が出ないです。
key作品でよくあるアレっす。

まず明日歩シナリオ。
まあこれはなんつーか普通。
普通のギャルゲー。
過去ぶっきらぼうな主人公をクールだとか
雰囲気で好きになったのはまあ子供時代だからまだしも
その想いをその歳まで引っ張れたのはどういうことなの?
いやまあ再開した後また好きになったのもあるんだろうけどそういう描写がほしかった。

次、こももシナリオ。
正直、薙刀を手で掴むCGは俺も痛くなった。まああれは共通ルートのCGだけど。
これも普通のギャルゲー?
よく出来たギャルゲーって感じかと。
あ、でも最後までヒロインの事を名前じゃなくて苗字で呼ぶのは珍しいかも。

衣鈴シナリオ。
衣鈴みたいなヒロイン、嫌いじゃないですけどここらへんから泣かせに入り始めたので
千波がかっこいいシナリオでした。
っつーか三嶋さんなんでバレてないんすか。尋常じゃねえ。

千波シナリオ。
汚いなさすが千波シナリオきたない
あもりにも泣きすぎたっつーかテーマが「家族」になったんで
ここらへんから恋愛ADVから泣きゲーになります。
key作品とか、まあ要するに麻枝准さんの書くシナリオが好きな人は
ここらへんからたまんねーと思います。多分。
っつーか血の繋がった妹シナリオなのに後味の悪さが全くない。すげえ。
いやそれは俺だけなのか。

こさめシナリオ。
最後の方まであんまし好きになれないヒロインでした。
というか印象にない。

夢シナリオ。
これこそkeyっぽいシナリオっすね。
ライターさんの個人HPにkey作品SSがいくつかあったんで
多分麻枝さんのシナリオに影響を受けた方だと思います。
タイムリープ、というかパラレルワールド、というかですね。
でもぶっちゃけそこまで結末変わってねーじゃん。
いや過程は最高をなぞって主人公も納得だけど。
隕石見つけて約束して再会、をイメージしてたんで個人的には最後だけ「?」になりました。

メアシナリオ。
夢シナリオをクリアしたころまでは、
星空のメモリア、終わらないでくれー!みたいな気持ちが大きかったんですけど
そこから綺麗にすーっと終わらせるシナリオでした。
これはプロの仕事だと思います。
一応言っておきますとつまらないわけではない。です。


で、音楽。
OP曲やっべえええええええ
ぞくぞくぞくぞくってなったああああああああ
ほかの曲も高水準。

OPムービーも最初のチャイムのメロディのあたりから、
流れ星がわっか出しながらぶぁーってなったあたりからゾクゾクしっぱなしでした。

サウンドコレクションのOPフルバージョンもなんかもうすばらしいので買いましょう。
やったら買いましょう。

あ、でもおまけの???モード、期待させといてアレはねーよwww
おまけシナリオとかだったら俺はぴょーんって感じだった。


総評
鍵っ子はやっとけ。


千波30点+総合的シナリオ40点+OPムービー25点+音楽15点
        +おまけの???モードによる期待への裏切り-20点=90点

これは全体的に言えることなのですが、
シナリオが泣かせに入ってるので
ヒロインは俺の嫁!かわいい!って感じじゃないです。
主人公の嫁です。鍵っ子ならわかってくれるはず!感じろ!
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://gomis.blog38.fc2.com/tb.php/167-b493a949
 
 
プロフィール
人に読ませる、
ではなく自分で読む感じの
レビューだらけのブログ


ごみす

Author:ごみす
FC2ブログへようこそ!



まあなんか
面白い何かがあったら
随時更新するブログだようん。
ほとんどレビューだけど。


メールはこちらへ
lylyrical_b@yahoo.co.jp
 
レビュー(五十音順)
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Top
Copyright © ごみす / Designed by Paroday 
