まじめブログ(仮

 
 

スポンサーサイト

 
 

【レビュー】スマガ

スマガスペシャルをやりたいが為にプレイしました。
それにしてもなんなのこれ・・・

レビューは追記。

主観入りまくり、気に入らないものは好き勝手にクソとか言っちゃううんこレビューなんで
そういうの嫌いな人は読まないこと推奨。

総評やらまとめっぽいのは一番下にあるんでそれだけ見てもらえば多分だいたい分かります。

スマガ。

ある日突然空から落ちてくる主人公。
主人公は空から落ちてきた理由、それまでの経緯等すべてを忘れてしまっていた。
神様を説得して何度でも生き返られる体を武器に
目指すは世界の理!

こんな感じ?
とりあえず言わせてもらおう。
主人公の名前がうんこマン(仮)ってそれはどうかと思う。

まずシステム。
ctrl押しても普通にメニューからスキップしても同じ。
っつーか基本的に超速スキップを使うからあんまし用無しなんで
全文スキップ設定がデフォ。
その超速スキップも画面写さないだけで普通に処理は行われてる臭い。
まあ何がいいたいかというと痒い所に手が届きません。
選択肢でホイール転がしてもバックログ出ないし。
でもセーブは高性能です。
バックログも保存、音楽の状態も保存。
わかりやすく言うと状態保存です。
家庭用ゲームのエミュレータとかにあるステートセーブとかね。


次、絵。
これこそ好みが分かれそう。
個人的にはあんまし好きくないけど
ミラの笑顔立ち絵だけは別。あれはガチ。


シナリオ。
まずは強制で
スピカ→ガーネット→ミラ
とやらされ、
その後は結構自由なのかな?
日下部→沖
とクリアしたところで自動で真エンド。
その後スピカとミラのエクセレント、アメイジングクリア。
こんな感じで攻略しました。
ガーネットの素敵エンドはガーネットがウザいのでやりませんでした。

まず最初の3人強制。
ミラエンド、というかハーレムエンド、というかに向かって進んでいきます。
とりあえず世界観はここで把握できるかと。
ガーネットがウザい以外は概ね良好、
最初の触りの辺りが一番勢いやらシリアスやらが無くて面白かった。
それ以外はスピカ、ガーネットと世界の理を見せられ、
ギャグが出てもキャラの境遇を考えさせられてあんまし笑えませんでした。
っつーかそのギャグもノリでしかないので合わない人はうぜえだけだと思います。
ちなみにこのルートが終わると主人公に声が付きます。

んで日下部ルート。
これグッドなの?とか思ってたら真エンドで考えが覆させられました。
結果よければ全てよし、これやったらもう真はやっときましょう。

沖ルート。
ガーネットうぜえ。まじうぜえ。

真エンド。
有里うぜえ。

途中で何度もガーネット居なくならないかな、と思いました。
ちなみにキャラに対して居なくならないかな、と思ったのはいろいろエロゲーやってて初めてでした。
まじうぜえ。

というか寝るときも放置してたせいもあるだろうけど、
真エンド終わるころには40~50時間くらい経ってます。
RPGかよ・・・ってくらい長いです。


音楽。
これはなかなか。
VO曲ではあくびの戦士がふぁーがお気に入り。
BGMもなかなかにイカしてるようなそうでもないような。


総評
ガーネット邪魔

あ、でも杏子御津さんは好きです。
ミラ15点+常人を逸したノリ10点+ムービー10点+ガーネット-50点+点数調整85点=70点
結構面白かったはずなのに-15点になったので点数調整しました。
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://gomis.blog38.fc2.com/tb.php/171-18f39ce1
 
 
プロフィール
人に読ませる、
ではなく自分で読む感じの
レビューだらけのブログ


ごみす

Author:ごみす
FC2ブログへようこそ!



まあなんか
面白い何かがあったら
随時更新するブログだようん。
ほとんどレビューだけど。


メールはこちらへ
lylyrical_b@yahoo.co.jp
 
レビュー(五十音順)
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Top
Copyright © ごみす / Designed by Paroday 
