まじめブログ(仮

 
 


 
 

【レビュー】ましろ色シンフォニー

10月末に発売されたコテコテ萌えエロゲー、ましろ色シンフォニー。
ぱれっとゲーってことでとりあえず買いだ!プレイだ!って感じ。

レビューは追記に。

主観入りまくり、気に入らないものは好き勝手にクソとか言っちゃううんこレビューなんで
そういうの嫌いな人は読まないこと推奨。

総評やらまとめっぽいのは一番下にあるんでそれだけ見てもらえば多分だいたい分かります。

ましろ色シンフォニー。

なんかうちの共学が近所のお嬢様学校と統合する話が出てきたんで
選抜勢がテスト生として先に統合先の学校で生活してみましょう
ってことで選抜に選ばれた主人公その他十数人。
お嬢様学校、女子校ということで意気揚々と向かう共学の面子だが、
初日に理事長の娘から歓迎してないやらと大声を上げられる。
生徒の空気も非歓迎多めの様子。
これからどうなるーって感じのお話ですね。
よくあるようであんまない感じでしょうか。


で、まあとりあえずはシステム面。
目立った不満とかは無いです。
ただ頭をからーっぽにしてたまに読んでるのに理解してないような自分としては、
バックログがちと見づらい。
立ち絵も動くってことで賛否両論っぽいですけども。


んで、次に絵。
さくらッセからさらに磨きがかかったイラスト。
個人的にはツボなイラストです。
ただ目周りが多少主張してる絵柄なんでそういうのが苦手な人はびみょんかも。


……で、シナリオ。
攻略順は
桜乃→みう→アンジェ→愛理
といった感じでした。

まず桜乃。
義理の妹シナリオ。
妹はどっちかって言うとテンション高い娘が多い中超絶落ち着き系。
主人公は桜乃を義理だと知っていて、桜乃も義理だと知ってはいるけど
主人公は桜乃が義理だと知らないと思ってる。書くとややこしい。
双方に恋心みたいな物は最初からある感じですが、
二人とも関係を壊すと思って踏み出せない感じ。
なんかそこで駄目なのにそこで心変わりしちゃうの!?みたいに思えて
いまいち主人公たちの中でどんな葛藤があったのか俺には理解できなかった。残念。
まあ俺が頭悪いだけなんだけども。

次にみうシナリオ。
怪我してる動物を保護、回復した後に森へ放す、という活動をしている
「ぬこ部」を巡った、っていうほどそっちにはトラブル無いけど――シナリオ。
紗凪がすごい。ガチ。サブキャラだけどガチ。正統派ガチツンデレでガチ。ルートないけど。
どっちかっていうとみう先輩と結ばれはするけど紗凪が強すぎて食われてるイメージのシナリオ。
シナリオの閉めが閉めだったんでFDとかで簡単に紗凪とくっつくシナリオ追加されても
うれしく無いどころかドン引きだけども。
肝心のルートに対してはどうでもいいところでしつこい、重要なところはあっさり過ぎるっていう
微妙な印象。良シナリオとは言えないかなあ。

んでもってアンジェシナリオ。
声たけー。みる裏声たけーよ。
シナリオとしてはなんかあんまし印象に残ってない感じ。
アンジェや主人公の考え方が納得できずにもやもや。価値観の違いって奴なんかな。
みるさんは天神爛漫の朋花とか幼なじみは大統領のエルとか
もうちょっとおちついてる演技の方が好きっす。

で、ラスト。愛理シナリオ。
冒頭でもあった恋の色に関して触れる記述や、
最初の方で学園長が言ってた「はんぶん」について触れる記述とかがあって
まとめルート、と言った感じ。
入るためのフラグも「他の3人に程よく好意をばら撒く」と言った感じで
最後になりやすいようにもしてありました。
まあなんつーか甘い。甘い描写が延々と続くので駄目な人は駄目かもしれない。
心にグッとくるラスト、というよりは日常描写の方に重きを置いている感じです。
プレイ中にはそこまで気に入ったシナリオではなかったんですが、
プレイ後にちょこちょこレビューとかを見て「はんぶん」に関する考え方とかを見ると
好きになっちゃいました。



なんていうかキャラは全体的に凄い良いんですよね。
キャラすごい立ってる。
だからこそなのか、なんというか素材の味を大事にしすぎた感じなんです。
まずくは無いけど飽きてくる。だから醤油取って!って。
だからこその面白さもあるんですが、醤油、あった方が自分は好きでした。
紗凪は神キャラだし最初に桜乃したからこその他シナリオでの桜乃のかっこよさもあるし。
先生も結構好き。



総評
紗凪。


紗凪50点+桜乃シナリオ以外の桜乃20点+天羽母10点
                +シナリオの全体的なしつこさ-10点=70点


いろいろと続きが気になるんでぱれっとさんはFDお願いします。
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://gomis.blog38.fc2.com/tb.php/202-1f2a8288
 
 
プロフィール
人に読ませる、
ではなく自分で読む感じの
レビューだらけのブログ


ごみす

Author:ごみす
FC2ブログへようこそ!



まあなんか
面白い何かがあったら
随時更新するブログだようん。
ほとんどレビューだけど。


メールはこちらへ
lylyrical_b@yahoo.co.jp
 
レビュー(五十音順)
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Top
Copyright © ごみす / Designed by Paroday 
